自然のままに

 

 

 

10月26日(火)

ご機嫌いかがでしょうか

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

最近、雨上がりの空が

とても美しいです。

見惚れてしまいます。

空気が、キーンとしていて

空気が澄み渡っていて、

多くの圧力から、

解けていく感じが、

あちこちから感じられます。

 

私の好きな言葉で、こういうのがあります。

 

相手は変えられない。

コントロールしたい時は、

自分をコントロールする。

 

 

どうやったって、

人は相手が悪いと思います。

自分は悪くない!

 

でも、流れ的に自分が不利になっている・・。

なんとか、もがいて、

自分の正当性を主張します。

蟻地獄のように

どんどん引き摺り込まれていく・・・。

 

一番いい方法は、

自然の流れに任せることかな・・と思います。

「皇の時代」の小山内洋子先生も仰っていました。

自然が裁くって・・。

 

 

東ティモールの考え方もそうでした。

自分たちを陥れる人たちを憎まず、裁かず。

裁くのは、神様の仕事。

 

そんなことを感じることが、

いくつかあって、

落ち着こうと思っても、

ザワザワが止まりませんでした。

 

でも、もがくのではなく、

少し静観してみよう、と思いました。

 

正しいか?正しくないか?

ではなく、

 

私はここにいます。

 

という感じ。

俯瞰で物事を見ていく。

その渦中にいると、

近すぎて、見えなくなります。

苦しい時こそ、

俯瞰で見る。

そして、なるべく人の手で解決しようとせず、

自然に任せる。

すると、ある時

スルッと解決していきます。

そして、心地よい方向へ進んでいきます。

自然の流れですから!

 

10月も終わりに近づいてきました。

選挙もありますね。

素敵な10月を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights