自由で、賑やかな畑 ・・・・  畑だより

こんにちは。

 

 

6月20日(木)

ムーン姉さんこと

sistermoon  いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民農園を借りて、3ヶ月が経ちました。

去年までは、少しだけ、

庭のプランターで作っていました。

畑が未経験なので、

自由に畑を作っているですが。

(過去のブログ、畑だよりをご参考に)

雨ばかりで、畑への足が遠のくと、

巨大なきゅうりができていたり。

自由な畑は、

扱いにくい、お転婆な女の子のように、

自由に育っています。

 

周りの、美しい畑は、

どこに何が出来るのか、

一目瞭然。素晴らしいです。

私の畑は・・・。

目指すところは、自然農なので、

雑草も仲間と捉えております。

なので、とても自由!

いい感じです。

 

それでも、

2本のきゅうりの苗から、

今まで5本取れました。

その間に、苗はどんどん大きくなって、

葉も広げて、茎も伸び、

ツルも勢いよく、しっかりと巻いています!

 

そんな中で、出来るきゅうり。

 

スーパーのきゅうりは、

まっすぐで、イボイボもあって、

お上品に並んでいます。

このたくさんの胡瓜を作るには、

どれだけの苗が必要で、

どれだけの手間や、肥料など・・・が

必要だったのだろう。

と、遠い目で見つめたりしてしまいます。

 

どんなに曲がっていても、

形が悪くても、

私の胡瓜が愛おしくなり、

(きっと普通の味なのだろうけど)

すごーく美味しく感じます。

 

写真には、今朝の収穫の、

モロヘイヤ、しそ、

スティックブロッコリー、ねぎ、

間引きしたラディッシュ、があります。

 

これらを、

伸びたツルや、

雑草の間から、探し出すのが、

大変になってきました。

もうカオスです!

 

どれもこれも学ぶことが多く、

楽しんでおります。

今朝は、バッタや、

孵ったばかりなのか、

たくさんのモンシロチョウが、

出迎えてくれました。

 

畑を通して、

食べることも、改めて考えています。

まだまだ答えは出ないけれど、

自由な、楽しい畑から生まれる野菜たちは、

間違いなく元気を与えてくれます。

 

土と光と水と空気と・・・。

いつも身近にあって、

いつも助けられてるのだなぁ。

 

たくさんのメッセージを

受け取ってます。

朝の畑は、周りには誰もいなくても、

賑やかです。

 

未経験だけれど、楽しめるというのは、

土を触る喜び、というDNAが、

多くの人にあるのでは?と思っています。

 

新しいことにチャレンジすることは、

本当の自分を探す旅のようです。

日々、挑戦ですね!

 

今日も素敵な1日を。

 

 

お読みくださり、

ありがとうございました。

 

******************

 

 

お問い合わせは、HPから。

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

* 青梅のサロン

ご希望の日にちを第3希望まで書いて、お送りください。

sistermoon1111@@gmail.com   @一つ取ってくださいませ。

13:00から17:00

 

マーマーマガジンをご覧になりたい方も、

お気軽にご連絡ください。

 

 

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

 

facebook

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights