花火

今日は青梅の花火大会です。

そわそわしてる方も多かったです。

我が家は、少し離れているので音はしますが、

見えないので、あまり盛り上がらないです(笑)

 

各地でお祭りの映像を見ると、

その日の為に掛けてきた思いが伝わり感動します。

ご先祖様に捧げる思いや、亡くなった方への鎮魂の思い。

民俗学的には若者が出会う場所であったり、

様々な意味合いも有ったようです。

 

とにもかくにも、この日の為に家族が集まったり、

ごちそうを食べたり、ハレの日には違いないです。

素晴しい夏の思い出になるといいですね。

 

私は、長女が入院していたときの花火が一番思い出があります。

生まれてすぐ、入院手術をしなければならず、離れて過ごしていました。

長男のために家族で近くの花火大会を見に行きました。

歩いて出かけたので、疲れる息子を抱っこしたり、負ぶったりしながら、

花火を見ていました。

その美しさと共に、何とも言えない寂しさが襲ってきました。

空から降る様に落ちる花火を見上げながら、

涙が頬をつたっていました。

あれほどまでに、美しく悲しく心に残る花火はありません。

今夜はあの花火を思い出しました。

・・・長男も長女も元気です!

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights