立ち位置を変えていく

 

 

 

 

 

 

 

 

9月27日(月)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

ここ数日で、気温が下がりましたね。

秋が深まる季節、とても好きです。

 

風の時代。

一人ひとりが、自立していく時代と

言われています。

みんなの正解・・・

というものは無くなっていって、

一人ひとりが、

自分の答えをもつ。

そんな感じがします。

 

いつも買っていたものを、

自分で作ってみる。

いつも観ていたものに、

自分が出てみる。

いつも受け身だったことを

主体的に動いてみる。

学んでいたことを

教えてみる。

 

そんなことが、

自分自身でも、

周りでも起こっています。

 

昨年から味噌を作り出しました。

いつも決まったところから購入していたのですが、

ふと、閃いて、自粛生活中に作りました。

それが、意外と簡単で・・・。

麹の力で、

一人でに、出来上がっていきました。

今年は、置く場所を変えてみようかなと思い、

2回目の味噌にもチャレンジしました。

それは、手前味噌ですが、

本当に美味しく出来ていました。

自然の力って、素晴らしいですね。

 

年齢を重ねていくと、

残りの時間を考え始めます。

色んなことを見たい、聞きたい!

そう思ってきました。

でも、見ているだけではなく、

欲しがっているだけはなく、

主体的に、自分でトライしてみる。

ってとても楽しいです。

 

こうやって、出来ているんだ。

という発見もあるし、

自分はこういうことが好きなんだと、

気づきもあります。

 

どんなこともやり始めると、

一筋縄にはいかないので、

それを長年続けられている方々には、

リスペクトしかありません。

また、そこから学び、

自分もそのエッセンスを感じながら、

楽しめます。

 

フラメンコもそうです。

50歳になった頃、

何か習い始めてたいと思いました。

人前で何かをするのが、

とても苦手なので、

未経験の舞台に立つこと、を

経験したいと思ったのです。

 

好きなことは、

どんな苦労も楽しみなるし、

そのためなら、精一杯やってみよう・・と思えます。

 

緊張感や、失敗した時の恥ずかしさもありますが、

次第に、乗り越えられてきました。

 

立ち位置を変えてみる。

それだけでも、

視線が変わり、楽しくなると思います。

 

今日も素敵な1日に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights