手放す事の葛藤

securedownload

最近のニュースで気になる事有りますか?

何か、気になったりザワザワしませんか?

インテグレイテッド心理学から言うと、

見ているもので、感情に働き掛けるものは、

自分が抑圧している物を表している事が多いのです。

また、ちょっとスピリチュアルな感じで言うと、

今、貴方に必要な情報だったり、サインだったりする事も有るようです。

 

私が、ここ数日気になっているのは、

高齢者による交通事故です。

たまたま先日、父が免許証を返納しました。

何十年も車の運転をして来て、

母との思い出もある車を手放す事も辛かったろうし、

足となっていて、自由に動けた事が、

急に出来なくなる事は、

苦しいのだろうなぁと思っていたのです。

 

ただ、少し前から、運転に不安も有り、

良い決断だと思っていました。

そこで、この様なニュースを見ると、

多くの方に、自分のコトの様に知ってもらう為に

起きている様な気がしてしまいます。

 

多くの高齢者の方にとって、

不便になると行動が制限されるので、

車を手放す事は、勇気がいる事だと思います。

また、離れて住んでいると、

どれくらいの状態かが判りにくい事も有って、

「楽しく暮らしているから」と放置していると、

大変な事も有になるかもしれません。

車に傷がついていないかなど、気にしていかれると

良いと思います。

 

私も、同居ではないので、

歩き方や、部屋の感じ。言動なども

注意しながら、観察しています。

 

ただ、返納したから安心という訳ではないと思います。

その後の喪失感は、人それぞれですが、

大きな空しさを感じる方も多いともいます。

 

どうやって、これから人と会うのか?

買い物や病院はどうやっていくのか?

 

イロイロ試してみて、

自分のリズムに合う方法を見つけていくしか無いでしょうね。

その時のフォローを、落ち着く迄、根気よく付き合って上げましょう。

 

歳を重ねる事は、本当に喪失感との戦いになります。

あまり放っておくと、老人性のうつ病に近い状態になるかもしれません。

一緒に散歩をする。

ご飯を食べる。

一日の生活のリズムを聞いてみる。

 

多くの若い方の命が、犠牲にならないように、

また、高齢者の方々が、

いつまでもお元気で、楽しく暮らせる日々が続きます様に。

どれも私たちの通る道です。

 

どうか、時期が来たなと思ったら、

ご両親に寄り添ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

*********************************

忘年会!やりますよ。

コチラをご覧下さい!

→ 

 

ぜひぜひ、パワフルなソウルフードで、

イロイロお話ししましょう!

*************************************

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights