広い目で、深いところで・・

 

 

 

 

10月18日(火)

ご機嫌いかがでしょうか

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

今週から、一気に涼しくなるようです。

秋が深まりますね。

今日は少し硬い話を。

 

緊急事態宣言が出された頃から

韓国ドラマに魅せられて、

それからは、

ドラマ、映画、音楽、詩、料理・・など

韓国にハマっています。

 

ドラマや映画は、

食環境や生活スタイルがよくわかります。

次第に、歴史にも興味が湧き、

実話に基づいた作品を見るようになりました。

 

隣の国であるのに、

自分の知識が浅すぎて、

恥ずかしくなることもありました。

 

昨日、BTSが兵役に行くことが発表されました。

韓国の男性は、「国防」と言う義務があるので、

兵役が課せられます。

それは、戦時下であり、休戦中だからです。

それは、日本の植民地となった暗い時代に由来しているのです。

政権も、言葉も、軍隊も剥奪されて、

占領下の中で、生きなければならなかった国だからです。

 

私も好きな俳優さんが

兵役に行くことがあると、

寂しいなと思うことはあります。

でも、そこに至るまでの歴史を知っておきたいなと思っています。

 

現在の兵役は、厳しいゆえに、

さまざまな問題も出ているようです。

これは、『D.P』と言う作品によく描かれています。

 

兵役に行くのは寂しいとか、

軍服がカッコいい!とか。

そう言う話の前に、

そうあらねばならない歴史を、

知っておきたいと思うのです。

 

最近のことですが、

沖縄の辺野古基地の反対運動の座り込みを、

揶揄された表現があり、

悲しい映像を見ました。

 

本質を見極めることが、

薄れてきているなと感じています。

パッと見た情報を

その一瞬だけでジャッジしてしまう。

 

上部だけでなく、

もっと広い目で、

深いところで、

感知することが

本質を見究めることだなと感じています。

 

それは、相手をリスペクトすることに繋がり、

自分の無知を知ったり、

浅はかさを感じたり、

自分を知ることになるのです。

 

数年前までは、恥ずかしながら、

軍国主義の国?

くらいにしか思っていませんでした。

 

今では、リスペクトしかありません。

貧しい国でありながら、

山の恵み、海の恵みを、

薬膳や、漢方などにも生かしてきました。

独自の食文化。

エンタメを世界に発信する技術。

コツコツと発展をしてきた国だなと思います。

 

そして、

キナ臭さも感じますが、

有事だけは起こらないで欲しいと、

心から思っています。

 

そうやって、世界を見ていくと、

沖縄の基地の問題も、

北朝鮮のミサイルも、

アメリカとの関係も、

もどかしいことばかりです。

 

世界で唯一、

争いで国主を選んで来なかった国、日本。

進路を誤らずに、

進んでいって欲しいものです。

 

参考までに、参考作品を載せておきますね。

『D.P』

『緑豆の花』

『ミスター・サンシャイン』

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights