日日是好日

こんばんは。

 

10月13日(土)

ムーン姉さんこと

sistermoon  いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち込んだ時に、

過去の自分が背中を押してくれることもあります。

そういうアイテム。

持っていると、ここぞというとき助かります。

誰だって、毎日毎日、

心穏やかではないのですものね。

 

今日の私は、

ご機嫌さんだったでのすが、

兼ねてからみたかった映画「日日是好日」を

観てきました。

この映画を観て、

私の中のある想いが、

涙となって溢れてきました。

 

初めてお茶を習う姿は、

当時の私(18歳)とだぶり、

先生の言葉や、

掛け軸、お花、初釜の室礼などが、

全く同じに思えました。

 

そして大好きだった、

炭手前の所作を見た時に、

なぜかな涙が溢れてしまったのです。

 

茶道には、流派があって、

私の習っていたのは、表千家でした。

この映画にも表千家が関わっていたようで、

袱紗のさばき方や、

茶筅通しの扱いなど、

流派が違えば、少しずつ異なるのですが、

同じなので、

お稽古の時の言い回しも

同じになるのですね。

なので、先生の言葉を聞いているようでした。

 

主人公の方は、何十年も

なさるのですが、

私は、6〜7年だったでしょうか。

それでも、師範を取れるところまで学びました。

就職する時に、

お茶の先生になりたいと言って、

親に怒られましたが・・。

・・・これには、茶道の先生も賛成はしてくれませんでした・・・

当時は、花嫁修行であった茶道ですからね。

就職はともかく、

茶道が、大好きになってしまったのでした。

 

この主人公と少し似ているところは、

初めて、好きで得意なものに出会えた、

というところです。

それまで、すごーく褒められたり

自分でも、なかなかだな、と思ったり、

これは何よりも好き!ということは

あまりなかったと、記憶しています。

 

炭のお手前を習った時に、

・・・炭のお手前もあるのです・・・

他の年配の生徒さんたちも驚き、

先生に「こんなにすぐに出来る方は見たことがない」

と言われたことが、すごく嬉しかったのです。

その時の記憶では、

私にはお茶の神様が付いているのかな?

なんだか知らないうちにできていたぞ。

そう思っていました。

 

今日、帰宅して、お茶のお稽古の道具を出して見ました。

袱紗さばきも、やってみたくなり、

取り出してみたのです。

 

すると、その中から、

先生が書いてくださったものや、

私が書いたメモが出てきました。

そうか、かなり真剣に学んでいて、

毎回覚えていこうと、

努力していたんだな、と。

 

映画にも出てきましたが、

大勢集まるお茶会にも

何度かお供いたしましたし、

憧れのセンスのいい先輩もいました。

 

四季を味わうことや、

できなくて恥ずかしかったこと、なども

思い出されました。

 

好きなことを感じる時。

過去のことも、

今ここにあるように、

感じるのです。

 

もう一度、やってみよう!

そう思う時もありますが、

なかなか叶いません。

 

またやることが必要ならば、

そういう流れになるんだろうなぁ、と

思っています。

 

一期一会。

これも茶道から生まれた言葉のようです。

お茶を通して学んだこと、

感じることを、言葉を通じて、

一期一会の気持ちで、

人にお伝えしていく。

これも、私なりの茶道の精神を

受け継いでいることかな、と思っています。

 

今夜の私は、

過去と現在が、

行ったり来たりしていて、

ホワーンとしています。

でも、お腹の芯は、

温かく、どっしりとしています。

 

良い体験ができました。

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

*日めくりカレンダー LOVE CALENDER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は横型にモデルチェンジ!

365日の日めくりタイプ。

こちらは、10月13日にまでのご予約です。

sistermoonの

インナーチャイルドカードのサクッとリーディング付きです。

1800円+税+送料

となります。

お申し込みはこちらまで。

sistermoon1111@@gmail.com   @を一つとってくださいね。

 

 

 

 

 

* あきる野のサロン

毎週火曜日。

13:00〜

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

 

facebook   

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights