やりたくないことをやらない

映画「かもめ食堂」をご覧になったかたも多いのではないでしょうか。

食べ物や、インテリア、雑貨、テキスタイル・・・

様々な点で、北欧を身近にしてくれた

素敵な映画です。

 

素敵なシーンが沢山有るのですが、

大好きな所が有ります。

異国で、カフェをする主人公達に、

「いいわね、あななたち。好きな事が出来て」

というと、小林聡美さん演じる主人公が、

「やりたくないことを やらないだけです」

と、きっぱりと静かに答えます。

 

私は、この台詞がなぜか、心に刻まれていました。

すきなことをすること と、

やりたくないことをやらない。

同じようで、全然違うのだということに

最近気がつきました。

 

する・・・というのは、行動です。

やらない・・・ということは、

行動に加えて、

そこに強い意志がないと、出来ないのです。

 

まず、好きな事、嫌いな事を

よくよく 自分と相談してみて下さい。

けっこう、難しいです。

 

その上で、やりたくないことはやらない

と決めます。

お付き合いで行くべき所には行かない。

買い物をする時に、

妥協する買い物はしない。

 

このように、整理して行くと、

かなり、好きな事を意識しているようでも、

ついつい無理していることに気がつきます。

 

私は、ここ数ヶ月、

きちんと自分と打ち合わせする様に

心がけています。

それは、フリーでお仕事をする上で、

必要なのだと思うのです。

ぶれない自分でいることは、

自分を大切にしている事にもなります。

 

やりたくないことをやらない

 

・・・そんな事言っても、

出来る分けないじゃない・・・。

そう思った貴方!

 

その台詞に、ヒントが有りそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンキュウハンド お問い合わせ

http://www.facebook.com/thankuhand

イベントのお問い合わせ・カードリーディングのお申し込みはこちら       https://sistermoon11.com/cardleading/

今後の予定  詳細が判り次第、告知して行きます。

 

 * 11月29 日 (日)はぴすぴ☆マルシェ 自由が丘   Sakura Borough さんで開催です。

http://sakuraborough.com/

* 12月5日(土) いな暮らしさん カードリーディング で出店します。

* 12月7日(月) 絵本づくりのワークショップ  気まぐれカフェ

securedownload

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights