自分で選んでます?

 

 

 

 

 

1月25日(火)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

この冬は、暖冬だ・・と聞いた様な気がするのですが、

それに反して、肌で感じる朝の寒さには、

厳しさを感じます。

 

さて、息苦しい状況になって、はや2年。

みなさん、よく我慢しています。ホントに。

 

でも、良いこともあったかなと思っています。

価値観も大きく変化しました。

 

満員電車に乗らずに、テレワークをする。

映画館もゆったり観る。

海外のイベントにも参加出来る。

義理で伺っていた、付き合いも減る。

 

もちろん、辛い経験も。

生活が立ち行かなくなった方や、

学生生活の思い出が全く無い・・という

若い方も多いと思います。

 

これから先のことを考えてみると、

この状況には、大きなヒントが隠されていると思います。

 

富裕層の為に、搾取されるだけの生き方に

気づいた方も多いです。

雇われる働き方ではなく、起業を始める。

長年勤めた会社を辞めて、自分に合う、

新たなことを始める。

 

SNSや、テレビなどのデジタルな世界も、

実は搾取しています。

時間も思考も、趣向も、

大切な自分の時間から搾取して行っているのです。

 

初めは軽い気持ちで始めたことが、

手放せなくなり、依存して、

執着していく。

 

携帯を開けば、

次々に、手を変え、品を変え、

情報を繰り出してきます。

デジタルデトックスもたまには必要ですが、

まずは、

自分の車のハンドルは、自分で握る。

そう決めることです。

 

自分の行動ですもの、

AIが送り出す情報に振り回されずに、

自分で、主体的に選んでいきたいものです。

 

これからの風の時代。

争いや、優劣、上下など、

隔たりがなくなっていきます。

それぞれが、それぞれでいいじゃん!という感じ。

 

自分が幸せであれば、

周りの人も幸せになる。

 

自分だけ良ければ・・という価値観を持っていたら、

すぐに捨てましょう。

分け合う、シェアする、共生・共鳴する。

そんなワードが浮かびます。

だから・・・。

これからは、自分の責任は自分で取る。

人のせいにしていませんか?

 

その決断。

自分で選びましょう!

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights