美しいものを探す

 

 

 

11月9日(火)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon   いのうえひとみ です。

 

数日前に

誕生日を迎えて、

コメントやメッセージをいただいたりと、

嬉しい1日を過ごしました。

ちょうどリハーサルだったのですが、

先生と1日違いで、同じ週にももうひと方

バースデーの方がいらして、

その場でも祝っていただいて、

とても嬉しかったです!

 

五十も半ばを過ぎて、

歳を重ねて感じることは、

なかなか大変だなということです。

・・・だから楽しいのですが・・・

体力も、健康も、精神面でも、

全て若い頃のようには戻らないのに、

なぜか、気持ちだけは若いつもりで・・・。

そのもどかしさに、ジタバタしています。

 

先日ある映画を見ました。

「トゥルーノース」という北朝鮮の現実を描いた

少し苦しいアニメでした。

闇の世界。

その世界に慣れるのは、

辛いでしょうが、

光を見出すよりも闇に慣れていく方が、

いとも簡単なのです。

だから闇が闇を生み、その連鎖が止まらなくなるのですね。

 

お母さんが、苦しむ子供に言います。

「美しいものを探しなさい。

誰が正しいかではなく、

誰になりたいのか」

 

これは、北朝鮮のお話なので、

こう生きることは、

とても大変だったと思います。

 

でも、私たちの日常も

もしかしたら、そんなに変わらないのかも?

と感じました。

 

メディアでサブリミナルのように見せられるものを

正しいと、美しいと思い込んでいないか。

世間で言われることが

正しいと、美しいものだと思っていないか。

 

どんなことも、

自分の目で見て、

自分の判断で、選んでいく。

 

闇に引きずられないように・・。

光の方へ・・。

 

そう生きていきたいと心に誓いました。

 

美しいものは、モノだけでなく、

ヒトであったり、

コトであったり、

体験であったり、

目に見えないものであったりします。

それらで自分を満たしいきたい。

そう思いました。

 

今日は

激しい雨ですね。

整う前に雨が降るのだそう。

(おかえりモネ、より)

 

今日も素敵な1日に

 

 

 

誕生日となると・・・。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights