多くの気づきを得る

 

 

 

 

 

11月4日(金)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

都内でも紅葉が綺麗に

見られるようになってきました。

秋も深まってきましたね。

 

毎年、11月にある

フラメンコのおさらい会。

近づいてきました。

いよいよです。

 

はぁ・・。

今年は初めて、

3曲も踊ります。

尚且つ、

ソロパートもある・・。

初めて経験する、

最大級の緊張感が、

ここ数日前に、急にやってきました。

 

何も、好きこのんで、

怖い思いをしなくてもいいのに・・。

と思うのですが。

何故か、毎回ものすごい緊張感と

戦っています。

もしかしたら、私の今世の課題は、

緊張感を味わうことなのか?と思うほどです。

 

これは、先生方にお聞きしても、

毎回緊張するのだとか。

もちろん、ミュージシャンたちにも

同じことを仰るのです。

 

終わった後には、

経験した人にしか

見られらない景色があるのでしょうね。

そうだと分かっていても、

はぁ。緊張する!!

 

生きていく上で、

さまざまな気づきがあります。

勇気が湧いたり、元気が出たり、

生きる希望が見つかることもあります。

 

その気づきは、仕事や、恋愛や、

学びながら、

さまざまな場面で、気づくことも多いと思います。

でも、私は、

踊ることで、気づくことが、とても多いのです。

 

自信のなさ。

皆に合わせてしまう。

私はここですよ!・・が曖昧。

腕の動きに加え、

視線一つとっても、

力強さが現れないと言われることも。

 

「何を表現したいの?」

 

そうそう。

それだわ。

何を言いたいのか?

何を表現したいのか?

いつも、笑って誤魔化してきたんだった。

 

こんなふうに、

あらゆる場面で、

先生の言葉が、

今の自分に必要なメッセージに思えてきました。

 

毎回、落ち込んだり、悩んだりしながら、

続けてきたのですが・・。

でもね、ようやく楽しくなってきたんです。

 

わからないことは誤魔化さずに、

ここがわからないです!

と言えるようになったし。

・・・言えなかったのかい・・・

 

メモを取るようになりました。

気づいたことは、

後で・・と思うと、

忘れちゃうし。

 

若い子たちと、

一緒に踊ってもらうには、

何倍も努力しないとです。

 

とは言え、

まだまだな部分ばかりで、

自分の姿に情けなくなることも多いのですが、

それも、これも、楽しいのです。

 

今は、踊りがあって、

よかったなぁと思っています。

後10日ほど、

この緊張感と付き合うことを

楽しみたいと思っています。

 

最後まで、お読みくださり、

ありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights