動かないものに・・

 

 

 

 

 

1月28日(日)

ご機嫌いかがでしょうか

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

ショッキングな元旦から始まった

2024年。

もうすぐ、一月が終わろうとしています。

あまりテレビは見ませんが、

目に入るニュースは、悲しくなるものばかりですね。

 

あまり熱心に見ない方が

良いですね。

感情が揺さぶられやすい方は、

気持ちが移入しやすく、

自分と関係のないことなのに、

身近な事のように感じてしまうようです。

 

そんな時は、自然の中に出かけるのが

いいなぁ、と思っています。

 

自然は、季節のなかで

ただただ変化しながら

息づいているのです。

与えるばかりで、

何も欲しがらない、自然。

そんな自然の中に身を置くと、

今、何をすべきか?

自ずと、答えが浮かんできます。

 

心が揺れ揺れの時は、

動かないものを見ると良いと

聞いたことがあります。

山とか、大きな木とか・・。

いつもそこにあって、

どっしりしているものを

見ると、落ち着いてくるようです。

 

わたしは、川や海を見るのも好きなので、

どうしても行きたくなって、

わざわざ出かける時もあります。

気持ちをクリアにしたいとか、

洗い流したい!みたいな時は、

特に、水辺がオススメです。

 

多摩西部に、大岳山という山があります。

この辺りでは、シンボリックな山だと

思っています。

わたしは、この山をすぐに

すぐに探してしまうのです。

 

この辺り、

見晴らしの良いところでは、

どこからでも、特徴的なので、

すぐに見つけることが出来るのです。

 

気がつけば、物心ついた頃から、

この山を見てきたんだなと思うと、

感慨深いです!

 

近くに自然がない・・という方。

鉢植えで、

何かを育てるのはいかがでしょうか?

 

空を見るだけでも、

気持ちが良いものです。

生活と自然が近い方が、

落ち着いて暮らせるような気がします。

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights