一掃されて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月23日(火)

ご機嫌いかがでしょうか

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

大寒もすぎて(20日)

いよいよ土用の

養生期間が本格化しますね。

身体に無理が効かなくなる時期です。

のんびりと養生しながら

次のステージを目指しましょう。

 

時折、今までの価値観が一掃されるような

大きな、あるいは決定的な出来事が

起こるとき、ありませんか?

 

急に立ち退きを言われるとか。

大事なものを失くしてしまうとか。

 

人生いろいろ、

わたしも、ありましたよ。

そんなことが・・・。

 

ある人からしたら、

大したことではないかもしれませんが。

当人からしたら、かなりショッキング!

 

でも次第に見えてくるんですよ。

その時の自分が。

 

それが自分だと思いたくないような

ブラックな自分が出てくるのです。

傲慢だったな。

あの時に気づいていたらなぁ。

などなど。

自戒。罪悪感。

自己卑下。無力感・・・・。

 

とことん落ち込んだら。

次は上がるしかありません。

 

いらないものを持っていってくれー!

そんな気持ちでした。

なので、

もう、一掃することにしました。

思いつくもの、何もかも。

 

そう思えたら、

とーってもスッキリしました!

古い価値観、そして思い込み。

そんな昭和のチップスにが

散りばめられているのですね・・。

 

早く脱ぎ捨てた方がいいです。古いものたち。

今年は還暦で、

ゼロからスタート!みたいなことを言っていたら、

本当に、ゼロからスタート出来るような感じになってきました。

 

いろんな経験を積み重ね、

この時代、この地球に生まれてきた

勇敢な戦士達なんですね、わたしたちは!

 

新年にスタートが切れなかった方、大丈夫です。

(わたしも・・)

立春は旧暦の新年の元旦。

この日の誓いで、新たにスタートを切りましょう。

 

もちろん、立春に限らず

いつでも、どこでも、

どんな時でも

スタートできます。

気持ち次第一つです!

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights