春の土用

 

 

 

 

 

 

4月18日(木)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon いのうえひとみ です。

 

毎年、綺麗に咲いてくれる

モッコウバラ。

ちいさな、ちいさな鉢植えのモノ。

近所の方は、この鉢を見て驚かれるのです。

立派に綺麗に花をつけてくれているので、

どんな育て方が気になるのでしょうか。

きっと、根が鉢を突き抜けて、

地中深くまでいっていると思いますが。

 

あとは、朝日のおかげですね。

朝日の当たる植物は、

とてもよく育ちます。

 

ヨガでは、朝日に向かって行う

太陽礼拝というアーサナがありますが、

太陽、特に朝日のパワーはすごいのですね!

 

4月16日から5月4日までが

春の土用期間になります。

土を触ってはいけない、といわれています。

四季の中で、節目となる土用。

どの土用も

体が不調になりやすい時期のような

気がします。

 

不安定になったり、体のバランスが乱れたりと、

不調を訴える方も多いですね。

 

私は、この時期に食養生をするようにしています。

期間が決まっていると、

少し苦手なことも

乗り越えられそうだからです。

 

これまで、玄米のみで過ごす

七号食というのもやりました。

前回の冬の土用では、食養生プラス

ひまし油湿布に励みました。

よく眠れて、年末年始の

暴飲暴食が少し和らいだようでした。

 

基本的に。

食べすぎない。

カフェインは控える

砂糖・小麦も出来るだけ取らない。

などでしょうか。

 

今回は、どこまで出来るかわかりませんが、

全体的に、食事の量を抑えています。

消化することにエネルギー費やすことで、

疲れてしまうのだとか。

 

お相撲さんのように、

たくさん食べて寝るというのは、

理にかなっていると言えますね。

 

普段から、実践すればいいのですが、

誘惑も多いし、

お友達との会食にもいきたいし。

なので、なるべくですが、

この時期は、集中して、

本気で実施することにしています。

 

まだ3日目!ですが・・。

なんだか快調なんです。

お腹も空かないし。

自分で意図して、

決めることで空かないなんて、

本当に不思議ですが。

 

今年で還暦。

長年使ってきた身体と

真剣に向き合い、

養生したり、メンテナンスをしながら

大切に、ながーくながーく

付き合っていきたいなぁと思っています。

自分の身体ですものね。

労わってあげましょう。

 

でも、GWを乗り越えられるかなぁ・・。

楽しみながら、頑張ります!

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights