確定申告・・・父との介護の日々・・・

 

 

 

 

 

 

2024/02/21

ご機嫌いかがですか?

sistermoon  いのうえひとみ です

 

2月も後半になりましたね。

初夏のような暑い日もあれば、

急に寒くなる日もあって。

からだのリズムを聞くのが、

難しいです。

 

難しいといえば、

この時期の確定申告。

我が家は、お願いしてしまっているので、

今の所、苦労はなくて。。。。

と、思っていたら。

 

毎年、一人でどうにかやっていた

89歳、独居の父が、

いよいよ「教えてくれ」と言い出しました。

お金のことは、今でも全部自分でやっているので、

わたしたちはノータッチでした。

 

しかし「去年と同じことをしても、今年はうまくいかない」

のだそう。

ちらっと見てみると、なかなか大変。

昔は、手書きで書いていたけれど

(出産の頃ね)

一応、経験はある。

そのあとは、医療費控除などで、

申告した気もするけれど、

毎回、頭を抱えてしまう。

 

見ていくと、

どうも父の使っているPCのOSが

古いみたいなのだ。

だから、e-taxも出来ないし、

書類申請でも、出てこない書類があるみたい

(まだ、よくわからない・・)

 

それだけのために、

PCを買い替える?となると

また色々面倒になるので、

わたしがやってみよう!ということになって、

書類を持ち帰ってきました。

 

ですが、

多くの個人情報を

入力するのが、本当に大変!

持ち帰ってきた書類だけでは、

全然足りなくて、

電話で確認するも量が多過ぎて

すぐにギブアップ!

 

高齢者の親世代にとって、

難しい確定申告を

子供世代がやるといううのは

聞いていたけれど。

 

移行時期?のうちのケースは、

なかなか、先が見えないし、

まだまだ山がありそうです。

 

父にしたら・・。

今まで全部自分でやってきた!

というプライドもあるだろうし。

現に、今は、

うまくいかなくてイライラしている。

精神衛生上、早く解決したいので、なんとか手伝いたいけれど。

「しばらく待ってて。

もうすこしやってみる」との返事。

 

どこまで手を出して良いのか。

全部取り上げたら、気が抜けてしまいそうかな。

 

試行錯誤中

悩ましい、後期高齢者の確定申告です。

 

皆様は、どうされてるのかしら?

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights